イメージ画像

最新情報

2017年11月2日心理学
脳は現実とイメージの区別がつかない!?
2017年11月1日心理学
無意識はなぜプログラムを作るのか?
2017年10月31日心理学
意識と無意識の違い
2017年10月28日心理学
どうやってプログラムができるのか?
2017年10月27日心理学
イメージとは何なのか?

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

脳は現実とイメージの区別がつかない!?

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

 

 

よくトップアスリートの方やプロのスポーツ選手の

方々がイメージトレーニングをされていますよね!

 

 

 

それは、イメージってとても大切だからです。

 

 

アスリート

 

 

 

私たちの脳はイメージと現実の区別が

つかないのです(; ̄O ̄)

 

 

 

 

 

本当かな?って思う方は是非やってみて下さい。

それでは、イメージしてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

あなたの目の前に今とてもみずみずしい

レモンがあります。

それを半分にナイフで切ります。

 

レモン

 

そして、あなたは片方のレモンを持ち

大きく開けた口の上で、ギュ〜っと絞って

レモンを味わっています。

 

 

 

 

 

 

どうですか?

唾液が沢山でていませんか?

 

 

 

 

 

実際にレモンを味わった訳ではないのに

体が反応していますよね!

 

 

 

 

脳は現実とイメージの区別がつないという

ことが少しわかったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

私たちが普段何気にイメージしていること

ってとても重要なんですよ〜

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

 

 

タグ

2017年11月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

無意識はなぜプログラムを作るのか?

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

 

 

前回の続きで、なぜ無意識はプログラムを

作るのかを書きたいと思います。

 

 

 

 

私の場合で言うと、

今では人前で話すことが多いですが

以前は人前で話すことがとても恐怖を

感じて全く話すことができなかったんです!

 

 

 

 

 

生まれつき人前で話すのが怖くてできないと

いう人はいないですよね。

 

 

話す

 

 

私も元々人前で話せなかった訳ではなく、人前で

話すことに失敗してからなんです。その時はとても

人の視線が怖く、私は人前で話せない人なんだと

本当に思った瞬間だったんです。

 

 

 

 

 

その時に「人前で話すのは危険だ」という

プログラムができてしまったんですね。

 

 

 

 

 

しかし、このプログラムは私を守る為にできたものなんです。

人前に出るのは危険だから、私を人前に出させないようにし

私を守る為のものだったんです。

 

 

 

 

 

人間は生存欲求というシステムが働いているので、

危険を避ける行動をとるようにできています。

 

 

 

 

 

子供の頃は確かに人前を避けて安全に生きることに

役立っていたかもしれませんが、大人になれば役に立たない

どころか、私達の人生をとても制限してしまうものでも

ありました。

 

 

 

 

 

私たちは無数のプログラムを持っています。

ですが、ほとんど自分のプログラムには気づかずに

生活してます。鎧を着て生活してるようなものなんです。

 

 

プログラム

 

 

鎧を脱ぐにはまずは自分のプログラムに気づく

ことが大切なんです。

 

 

 

 

 

しかし、普段の生活をしている限りでは

なかなか気づくことが難しいのです。

そう、気づかないように巧妙にプログラムされている

からなんです。

 

 

 

 

 

私はそのプログラムを見つけるお手伝いを

個人セッションを通して行っています。

 

 

 

 

 

シータヒーリングのテクニックと

NLPという心理学の観点からより深い

気づきを与えるきっかけになればという

想いでやっています。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

2017年11月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

意識と無意識の違い

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

 

 

無意識のことを潜在意識とも言ったりしますが、

意識との違いを書いてみようと思います。

 

 

 

 

意識とは思考であり、言葉であります。

無意識は身体であり、感覚と捉えるとわかりやすいです。

 

 

 

潜在意識

 

 

以前の私を例にすると、

人前で話すことがとても恐怖に感じていました。

頭(思考)では人前で話しても負傷するわけでもないし

攻撃されるわけでもないので、大丈夫だとわかっているのです。

 

 

 

 

 

 

しかし、身体の反応は声が震えたり、赤面したり、

足が震えたり、汗をかいたり、怖いっていう

感覚があるのです。

 

 

人前で緊張

 

 

 

 

無意識は意識の2万倍ぐらい強いと言われていますが、

どれだけ頭でわかっていてもこの感覚の方が強く

出てしまうのです。

 

 

 

 

 

ダイエットした方がいいのは頭ではわかっているけど

夜のお菓子をどうしても食べてしまうなど。

「わかっちゃいるけど、やめられない」

とはこのことですね(⌒-⌒; )

 

 

ダイエット

 

 

 

 

これを無意識によるプログラムと言います。

なぜ無意識はこのようなプログラムを作るのか?

次回アップしようと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

タグ

2017年10月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

どうやってプログラムができるのか?

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

 

私達は無数のプログラムを持っています。

 

 

 

 

例えば「完璧主義」もプログラムですね。

 

 

 

 

子供の頃にテストで毎回100点を取らないと

怒られたりしていて完璧を目指すようになり、

完璧主義になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

このプログラムはテストだけではなく

他のことに対しても完璧を目指すようになります。

 

 

完璧主義

 

 

例えば、仕事の成果や人間関係などにおいても

完璧を目指そうとしてしまいます。

 

 

 

 

一度プログラム(パターン)ができるとほとんどの場合

自動的にこのプログラム(パターン)が繰り返されます。

 

 

 

 

 

そして生まれつき「完璧主義」な人はいません。

子供の頃に常に100点を目指すようになった

ためにできたものでした。これは生まれつきの

性質ではなく後天的にできたものだということです。

 

 

 

 

 

「犬恐怖症」もそうですね。

生まれつき犬が嫌いな人はいないですね。

 

 

 

 

 

 

子供の頃に犬に噛まれたり、怖い経験によって

できてしまったプログラムだということです。

 

 

 

犬恐怖症

 

 

そして私達のプログラムはコンピューターの

プログラムと同じように書き換えることが

可能なんです。

 

 

 

 

 

プログラムが変わることによって自分自身が

ニュートラルになるので自然体の自分に近づき

ます。

 

 

 

 

信じられないかもしれませんが今までの考え方

がガラッと変わる感じですね!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

 

 

タグ

2017年10月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

イメージとは何なのか?

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

 

前回の記事で私達は実際の出来事に苦しんで

いるのではなくて、「自分自身の中にあるイメージ」

に反応して苦しんでいると申し上げました。

 

 

 

 

ではそのイメージとは何なのか?

 

 

 

 

 

そのことを「価値観」と言います。

他には「信念」「ビリーフ」「思い込み」

などと言ったりもしますね。

 

 

 

 

 

この「価値観」は良いものでも悪いものでもないんです。

そして、子供の頃に大部分が出来上がってしまいます。

しかも、自分の中では当たり前になりすぎていて

なかなか気づくことが難しいのです。

だから人はなかなか変われないのですね。

 

 

 

 

 

逆に自分の価値観に気づくことができれば人は

変化することができるのです。

 

 

変化

 

 

 

 

私も最近大きな価値観にやっと気づくことができました。

それは「成功したい」という価値観でした。

 

 

 

 

まさかこれが価値観だとは夢にも思っていなかったのです。

大きな価値観であるほど気づくことが難しいのです。

 

 

 

 

 

価値観とは自分を守ってくれているものでもあるからです。

なので、価値観が外れることは無意識にとってはかなり

危険を感じるのです。

 

 

危険

 

 

無意識はできる限り現状維持をさせたいのです。

その方が安心安全だからです。

少しでも長く生きるための人間のメカニズムです。

 

 

 

 

 

無意識は意識の2万倍ぐらい強いと言われているので

意識でどれだけ変化しようとしても難しいのはその

ためです。

 

 

 

朝早く起きた方がいいと頭ではわかっていても実際は

なかなかできないですよね!

 

 

 

 

では人は変化できないのか?

 

 

 

そんなことはないのです。

どうすれば変化できるのかは今後ブログで

アップしていこうと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

 

タグ

2017年10月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

すべての問題の正体は?

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

私達は生きていると色んな問題が出てきて

苦しんだり、悩んだりする事がありますよね。

 

 

苦しみ

 

 

ではその問題の正体とはなんでしょう?

 

 

 

それは「セルフイメージ」です。

 

 

 

例えば、私は学生の頃数学が得意だったので

テストで100点を取ったら満足できるけど

80点ぐらいだと何て悪い点数だ!

と思っていました。

 

 

 

しかし、私は社会が苦手だったので、社会の

テストで80点取ったらすごく嬉しくて

満足していたんです(⌒-⌒; )

 

 

 

私のセルフイメージが、私は数学はできる人だけど

社会はできない人。というふうに出来上がって

いたということですね( ̄O ̄;)

 

 

 

同じ80点を取っても数学では自分はダメだ〜って

思って落ち込むけど、社会ではとても喜んでいる。

 

喜ぶ

 

 

客観的に見るとよくわかりますよね(笑)

 

 

 

私達はいつも「ありのままの出来事」とか

「ありのままの自分自身」に苦しんでいるのでは

なく「自分自身の中にあるイメージ」

に反応して苦しんでいると言うことなんです。

 

 

 

 

次回、このイメージとは何なのかを

書きたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

 

タグ

2017年10月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

ゲームをやめれた!!

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

 

 

前記事でも書きましたが私は小さい頃から

ゲームが好きで、一度はまってしまうと睡眠時間を

削ってでもやってしまうほどです。

 

 

寝不足

 

 

今回もかなりはまってしまっていて、正直

やめることは無理かもしれないと思っていました(^_^;)

 

 

 

 

 

そんな時にちょうどNLPの講義で

「やめたいけどやめられない」これを改善する

ワーク「6ステップリフレーミング」というのをやりました。

 

 

 

 

まさに今の私のゲームをやめたいけどやめられない

状況にぴったりではありませんか!!

 

 

 

 

実際やってみて最初のうちはあまり変わらなかった

と想うのですが、日を重ねるごとにあれほど面白いと

感じていた大好きなゲームだったのに、なぜか徐々に

めんどくさくなってきました。あれ ~(・・?))

 

 

 

 

 

時間がもったいないというか、自分のやりたい事

に時間を使いたいという気持ちの方が大きく

なったからなのだと思います。

 

 

 

 

 

私のメンターは「人間の本質を理解する事が何より大切で

NLPのワークが大切なのではない」とよく言っています。

人間の本質を理解した人がワークを行う事でワークが

何十倍にも効果的になるんです。

 

 

新しい道

 

 

これからも更に深く人間の本質を学びスピリチュアルコーチ

としてお客様のお役に立ちたいと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

 

タグ

2017年10月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

偽りのミッションは力強い!

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

 

皆さんは人生においてどのようなミッションを持っていますか?

 

 

 

 

私はずっと成功したい!という想いがとても強く、

目標達成のセミナーや起業家育成プログラムのチーム

に入ったり、自己啓発や教育のプログラムを受けたり、

ボランティアのチームに入って多くの人をサポートしたり

と色々やってきました。

 

 

 

 

 

そして成功するために色んな価値観(プログラム)を

外したり、自分を探求したりもしてきました。

 

 

 

 

それでも「何かが空回りしている」

そんな感覚がいつもどこかにありました。

 

 

 

 

そしてあるきっかけでNLPという心理学のセミナー

を受講したとこと、これまでにない大きな変化が

実感できました。

 

 

 

 

 

今まで、あれほど成功したいと思っていたのに

その想いが全くなくなってしまったのです。

 

 

 

 

 

自分でも驚きました!!!

 

 

 

 

そして、何もやりたくなくなって決まった仕事をやる以外は

ずっとゲームをやるような日を送るようになっていました( ̄O ̄;)

 

 

ゲーム

 

 

自分でもビックリです、これまで1日睡眠時間2〜3時間で

ガムシャラに仕事をしていた自分がゲームに没頭しているのです。

 

 

 

 

そしてNLPのセミナーの中で「成功したい」という想い自体が

プログラムとなって私を動かしていたことに気づきました。

 

 

 

 

そのプログラムが外れたことで一気に何もやる気がなくなった

ということでした。

 

 

 

 

では、このまま私はニートになってしまうのか・・・

 

 

 

 

そんなことはなくて、数ヶ月経ってから私の本当の

気持ちを深く見てみたら「人を勇気付ける」、

「人を力づける」「人生のサポートをする」など

これまでの根底の想いは何一つ変わっていませんでした。

 

 

 

 

 

そしてこの想いは本物だったんだということも

改めて実感することができました。

 

 

 

 

ここからが私の本当のパワーを発揮する時なんです。

 

 

パワフル

 

 

それは、これまでは成功したいというプログラムに勝手に

私が動かされていただけです。ここからは私の意志で自ら

動いていくということです。自らの意思で動く時の方が遥かに

パワーを発揮できるのです。

 

 

 

 

プログラムで動いているとものすごくエネルギーが

消費されるので疲れやすくなります。

 

 

 

 

実際私もこの大きなプログラムが外れてから

1日の疲れが全く違います。これまでどれほど

エネルギーを無駄にしてきたのかって感じですね。

 

 

 

 

本当に大きな価値観(プログラム)が外れるとはこれぐらいの

変化が起こります。

 

 

 

私はここから進化を加速させて行きますね!!

 

 

 

皆さんも一緒に進化していきましょうね!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

 

タグ

2017年10月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

テクニックよりも人間の本質を知ろう!

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です☆

 

 

私はこれまでシータヒーリングを中心に色んなセラピー

や心理学も勉強したりました。

 

 

 

その時はどうすればクライアントさんが大きく変わる

セッションができるかということを探求していました。

 

 

 

色んな知識やテクニックを磨くことが大切なんだと

その時は思っていました。

 

 

 

だからセッションの数をこなすことが一番の上達方法だと

考えていました。

 

自然

 

 

確かにセッションの数をこなす事も大切かもせれない、

しかし、それ以上に人間の本質を深く理解することが

何より大切なんだということがわかりました。

 

 

 

人間の本質を深く理解した人がテクニックを使うから本当に

効果的なセッションができ、その結果クライアントさんも

大きな変化が起こるのだということです。

 

 

 

 

同じセミナーでも誰が教えるかによって受講生さんの

変化や気づきが全く変わってくるのです。

 

癒し

 

 

明日は上級コースのNLPを受講するために東京へ出発します。

さらに深い内容になること間違いなしです!

 

 

 

 

私が深く人間の本質を理解することがクライアントさんの

変化に大きく影響しますので、自分の変化の為でもあり、

これからのクライアントさんの為のNLPでもあるのです。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(◆`゜∀´)q

 

 

タグ

2017年10月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

本当の想い!!

こんにちは!

スピリチュアルコーチの安宮正敏です。

 

 

私はこれまでシータヒーリングやコーチング、心理学、自己啓発など

色んなことを学んできました。

 

それは成功したい、すごいと思われたいという想いがとても強く

ガムシャラな感じになっていたなと今では感じます。

 

 

情熱的

情熱的

 

それは、ここ最近NLPという心理学を学び自分の価値観に気づき

大きく考え方が変わりました。

 

 

これまで成功したいという想い一心でがんばってきたのですが、

その想いが全くなくなってしまったのです。

 

 

嘘のようですが本当です。

 

 

実は、これまで「成功したい!」というのは、私の価値観(プログラム)

であって、それによって実は動かされていたということだったのです。

 

 

ここまで大きな変化をしたのは初めてて自分でもびっくりするぐらいです!

 

 

 

最初のうちは力が抜けたような感じで何もやる気が起こらず

「ポカ〜ン」としていました(笑)

 

ポカ〜ンとなる

ポカ〜ンとなる

 

 

それから、徐々に自分の本心に気づき始めたんです。

 

 

今までは誰かの為というよりか自分の成功の為に動いているエネルギー

の方が強かったと思います。

 

 

しかし、今は成功することは特に重要でなく、「人を勇気づけたい」とか

「人生のサポート」をしたいというのが本当にしたいことだったんだと

気づき、本当の意味で腑に落ちたんです。

 

 

本当に価値観が変わる(プログラムが外れる)とはこういう事何だと

自分でも実感できました。

 

 

 

これは私自身がこれからセッションしていく上でもかなり深いセッション

ができるという事につながりますね。

 

 

少しずつですが個人セッションやブログも再開していきますので、また

チェックしてみて下さい(^_−)−☆

 

タグ

2017年10月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

このページの先頭へ